結婚するために、まず考えるべきこととは?

結婚するために、まず考えるべきこととは?

10代や20代になったばかりの頃は、漠然とそれなりの年齢になれば、それなりのお相手と出会って、適齢期ともなれば自然な流れで結婚して、子どもが出来て・・・、そんな風に思っていた人も多いと思います。でも、今の自分に目を向けてみると、残念ながら出来るはずのことが出来ていないという現実がありませんか?昔は”こんな人と出会えたらいいな”と思っていたことが、”こういう人がいい!”から”こういう人でないとダメ!”と、相手に求める希望が強くなっているような気がします。婚活を始めるなら、まず、あなたが求めている条件が結婚相手に対して本当に必要なのか?を考えることが大切かもしれませんね。年齢を重ねていくなかでは、素敵な人や年収の高い人、イケメンの人を見る機会もそれなりにあります。その度に、自分の気持ちも膨れ上がり、お相手への要求が増えているのかもしれません。でも、自分と毎日生活を送る相手を探すのに、その条件は必要ですか?もし、目の前に「ちょっといいな」と思う人がいたら、自分が決めた条件に当てはまってないからといって、目を背けてしまうのではなく、思い切ってアクションを起こし付き合ってみる。そんなことも本気の婚活には必要なことです。夢の話ではなく、リアルな結婚を目指して婚活をするのであれば、必要なことです。婚活するなかで、まず自分と向き合い、冷静にこれからの人生を考えること。もし無理なら、友人や家族、自分を思ってくれる人に相談してみてもいいでしょう。条件ばかりに目を向けないよう、立ち止りながら、婚活を進めることが、幸せな結婚への第一歩かもしれませんよ!

このページの先頭へ戻る